メニュー

患者様の声|【医療法人たにぐち歯科・口腔外科 公式サイト】池田市鉢塚の歯医者

むし歯や歯周病を予防するためには?

皆さんこんにちは。
大阪府池田市のたにぐち歯科・口腔外科です。
 
現代の日本人は、30代以上の3人に2人が歯周病にかかっていると言われ、「現代病」と呼ばれているほどです。
また、最近はお口の健康意識の高まりで減ってはきているものの、むし歯にかかっている人も多いです。
 
 

歯を失う原因1位は歯周病

日本人が歯を失う原因で一番多いのは、加齢やむし歯ではなく、実は「歯周病」です。
にも関わらず、歯周病だと自覚のある方はとても少ないのが現状です。
理由は「自覚症状の少なさ」にあると言われており、初期症状では歯磨きの時に歯ぐきから血が出る、歯ぐきが赤くなる程度のため、進行してようやく歯周病に気づくことが多いのです。
 
 

ご家庭で行うセルフケアで大切なこと

むし歯や歯周病予防には、「セルフケア」と「プロケア」のどちらも不可欠です。
とくに、毎日の歯磨きといった「セルフケア」がとても重要です。
 
歯磨きの時はただ磨くだけではなく、ご自分の歯並びに合った磨き方をする必要があります。
むし歯と歯周病、どちらの原因ともなるプラークを除去するためには、歯の表面だけでなく、歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目も丁寧に磨きましょう。
また、歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスも併用するとよりプラークを落とすことができますので、併用するようにしましょう。
 
 

歯科医院で行うプロケアの内容

どんなに毎日しっかりと歯磨きをしていても、プラークを完全に落とし切ることは不可能です。
また、プラークは放置しておくと歯石になってしまいます。
そのため、定期的に歯科医院で定期検診やプロによるクリーニングを受ける必要があります。
 
定期検診では、むし歯や歯周病の確認や、歯のクリーニングで徹底的なプラーク・歯石の除去を行います。
歯周病の初期症状である歯ぐきの炎症が観られる場合には、消毒による消炎処置を行いますが、重症化している場合には外科的処置も必要になってきます。
むし歯に関しても、確認しづらい初期むし歯を丁寧に確認して、フッ素塗布などを行います。
また、毎日の歯磨きが治療にも予防にも重要ですので、歯並びに合わせたブラッシング方法をアドバイスいます。
 
一度クリーニングをしても、プラークは時間が経つとまた付着していきます。
そのためにも、定期的に歯科検診を受けることが、むし歯や歯周病の予防に役立ちます。
 
 

セルフケアとプロケアで予防ケアを

このように、むし歯や歯周病を防ぐためには、正しい歯磨きでプラークを取り除いたり、定期的に歯科検診を受けたりするほか、正しい生活習慣を身につけることも効果的です。
 
もし、むし歯や歯周病にかかってしまったとしても、初期であれば簡単に治療することが可能です。
「セルフケア」と「プロケア」を続けてお口のトラブルを予防し、お口と身体の健康を守りましょう。

医療法人たにぐち歯科・口腔外科

〒563-0024

大阪府池田市鉢塚1丁目6−25

診療受付時間
8:45~12:15
13:45~17:00

休診日:木曜・日曜・祝日
▲:土曜日の初診は当院で定期検診を継続するかかりつけ患者様のご家族のみに受け入れを制限しております。ご了承ください。

待ち時間の軽減のため、
予約優先で診療を行っております

お電話でのご予約

[受付時間]8:45~12:15/13:45~17:00
(木・日・祝は除く)

当院の届出施設基準等はこちら
〒563-0024
大阪府池田市鉢塚1丁目6−25
診療受付時間
8:45~12:15
13:45~17:00

休診日:木曜・日曜・祝日
▲:土曜日の初診は当院で定期検診を継続するかかりつけ患者様のご家族のみに受け入れを制限しております。ご了承ください。