メニュー

患者様の声|【医療法人たにぐち歯科・口腔外科 公式サイト】池田市鉢塚の歯医者

お子さんの歯並びのお悩みは小児歯科へ

皆さんこんにちは。

たにぐち歯科・口腔外科です。

 

歯並びの悩みといえば、矯正歯科にご相談される方が多いかと思います。

 

ワイヤー矯正やマウスピース矯正などは矯正歯科の専門ですので、歯列矯正をご希望の場合は矯正医に相談するのが一番です。

 

ただ、お子さんの歯並びに関して悩みや不安、気になることがある場合は、小児歯科で対応する場合もあります。

 

ここではそんなお子さんの歯並びの治療について詳しく解説します。

 

子供の歯並びは乱れるもの?

お子さんのお口の中というのは、絶えず変化しており、歯並びも安定しています。

 

まず、子供の歯である乳歯というのは、永久歯とは大きさや形、生えてくる本数などが異なるため、成長の過程で歯列にすき間が生じたり、適切な時期に抜けたりすることがあります。

 

そういった成長過程の変化の中で、子供の歯並びである乳歯列は大きく乱れます。

 

ただそれは、決して異常なことではなく、永久歯と入れ替わる上で必要なものとお考え下さい。

 

生えてくる時期や順番には注意が必要

乳歯も永久歯も生えてくる時期や順番がある程度決まっていますので、これらに異常が認められた場合は小児歯科での処置が必要になります。

 

例えば、早い段階で抜けてしまった乳歯に対しては、「保隙(ほげき)」という処置を施して、あとから生えてくる永久歯のスペースを維持することがあります。

 

あるいは、なかなか生えて来ない永久歯に対しては「牽引(けんいん)」と呼ばれる処置によって、人為的の歯の萌出を促すこともあります。

 

骨格的な発育の異常で、上顎前突や下顎前突になっているケースも、積極的な矯正処置を施すこともあります。

 

いずれにせよ、お子さんの歯並びで「これは異常かな?」と思われたら、当院の小児歯科までご連絡ください

 

正確な診断を行い、必要に応じて適切な治療計画を立案いたします。

 

まとめ

このように、お子さんの歯並びの異常は、小児歯科で対応するケースも多々ありますので、気になる点がございましたらお気軽にご相談ください。

 

当院では、お子さんの治療経験が豊富な歯科医師や歯科衛生士が診療を担当いたします。

 

 

たにぐち歯科・口腔外科

医院名たにぐち歯科・口腔外科
院長谷口 佳孝
住所563-0024
大阪府池田市鉢塚1-6-25
電話番号072-760-0522
URL
診療内容歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科・義歯治療など
概要池田市の歯医者、たにぐち歯科・口腔外科です。虫歯・歯周病の治療や、小児歯科、口腔外科、矯正歯科を診療いたします。阪急池田駅より徒歩12分、阪急バス「鉢塚一丁目」下車してすぐ。駐車場6台完備で土曜日も診療しています。おかげさまで、鉢塚、城南、緑丘、八王寺、宇保町、荘園、井口堂など周辺地域からもご来院いただいております。

医療法人たにぐち歯科・口腔外科

〒563-0024

大阪府池田市鉢塚1丁目6−25

診療受付時間
8:45~12:15
13:45~17:00

休診日:木曜・日曜・祝日
▲:土曜日の初診は当院で定期検診を継続するかかりつけ患者様のご家族のみに受け入れを制限しております。ご了承ください。

待ち時間の軽減のため、
予約優先で診療を行っております

お電話でのご予約

[受付時間]8:45~12:15/13:45~17:00
(木・日・祝は除く)

当院の届出施設基準等はこちら
〒563-0024
大阪府池田市鉢塚1丁目6−25
診療受付時間
8:45~12:15
13:45~17:00

休診日:木曜・日曜・祝日
▲:土曜日の初診は当院で定期検診を継続するかかりつけ患者様のご家族のみに受け入れを制限しております。ご了承ください。