コラム|【たにぐち歯科・口腔外科 公式サイト】池田市鉢塚の歯医者

 
9:30~12:30
14:00~18:00

休診日:日曜・祝日
受付開始 午前診9:25 午後診13:55
受付終了 午前診12:00 午後診17:30

tel.072-760-0522

〒563-0024
大阪府池田市鉢塚1-6-25

  • 電話
  • メニュー

歯のホワイトニングって痛くない?

皆さんこんにちは。

たにぐち歯科・口腔外科です。

 

歯科医院で受ける歯のホワイトニングには興味があるけれど、施術に伴う痛みや偶発症などが気になってなかなか一歩踏み出せないという方も少なくないかと思います。

 

確かに、歯科医院で使用するホワイトニング剤は、市販のものよりも効果が強いので、心配になる気持ちもよくわかります。ここでそんな歯科医院で受けるホワイトニングの痛みや偶発症などについて詳しく解説します。

 

市販されているホワイトニング剤との違い

歯のホワイトニングを検討中の方は、歯科医院でどのような薬剤が使用されるのか気になるかと思います。

 

市販されているホワイトニング歯磨き粉やホワイトニングジェルとは、基本的に異なる薬剤であるため、気を付けるべき点もそれぞれで違ってきます。

 

例えば、市販されているホワイトニング歯磨き粉には、研磨剤などが豊富に含まれており、歯の表面を効率的に除去することで歯を白くします。

 

ですから、強く磨き過ぎるとエナメル質が摩耗するというリスクがあります。

 

歯を根本から白くする方法

一方、歯科医院で使用するホワイトニング剤は、過酸化水素や過酸化尿素といった成分が含まれており、これらは簡単にいうと「漂白剤」です。

 

洗濯でも漂白剤を使用することがありますが、それとほぼ同じ目的で使われているとお考えください。

 

つまり、歯科医院で受ける歯のホワイトニングというのは、歯の漂白と言い換えることもできるのです。

 

歯を根本から白くすることができるため、幅広い症例に適応可能です。

 

ホワイトニングは痛くない

過酸化水素は、それ自体は刺激性のある物質ですが、取り扱うのが歯科医師や歯科衛生士であるため、基本的に健康被害が起こることはありません。

 

もちろん、施術に伴う痛みもゼロに近いといえます。

 

ただ、ホワイトニングをした後に、一時的な知覚過敏を生じることがありますが、いつまでも続くものではありませんのでご安心ください。

 

まとめ

このように、当院でも行っているホワイトニングは、基本的に痛くない歯科処置です。

 

薬剤を歯面に作用させるだけなので、歯を削るようなこともいたしません。

 

ですから、歯の黄ばみや黒ずみを改善したいという方は、お気軽に当院までご連絡ください。

 

 

たにぐち歯科・口腔外科

医院名 たにぐち歯科・口腔外科
院長 谷口 佳孝
住所 563-0024
大阪府池田市鉢塚1-6-25
電話番号 072-760-0522
URL
診療内容 歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科・義歯治療など
概要 池田市の歯医者、たにぐち歯科・口腔外科です。虫歯・歯周病の治療や、小児歯科、口腔外科、矯正歯科を診療いたします。阪急池田駅より徒歩12分、阪急バス「鉢塚一丁目」下車してすぐ。駐車場6台完備で土曜日も診療しています。おかげさまで、鉢塚、城南、緑丘、八王寺、宇保町、荘園、井口堂など周辺地域からもご来院いただいております。