コラム|【たにぐち歯科・口腔外科 公式サイト】池田市鉢塚の歯医者

 
9:30~12:30
14:00~18:00

休診日:日曜・祝日
:木曜は手術日です
☆:原則再診のみ。ただし※1.2の方は対応可能です。
※1、当院で定期検診を受診されているかかりつけ患者様からのご紹介の患者様
※2、口腔外科治療(インプラント、外傷、手術)の患者様
受付開始 午前診9:25 午後診13:55
受付終了 午前診12:00 午後診17:30

tel.072-760-0522

〒563-0024
大阪府池田市鉢塚1-6-25

インプラントについてお電話でもご相談のお問い合わせを受け付けております。
  • 電話
  • メニュー

女性に人気のホワイトニング|自分でできるホームホワイトニングで自然な白い歯に

皆さんこんにちは。

大阪府池田市のたにぐち歯科・口腔外科です。

 

このごろはSNSに自撮り写真を投稿する方も多く、白く輝く“映える”歯にするために「ホワイトニング」についてご検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、当院でご用意している「ホームホワイトニング」についてご紹介します。

 

“好きな時に、好きな場所で”

ホームホワイトニングは、ご自宅などで好きな時間に、患者様ご自身で、専用のマウスピースを用いて歯を白くしていく治療方法です。ご自身で行うホワイトニングなので歯科医院へ何度も通院する必要はありません。
また、患者様が扱いやすい低濃度の薬剤でゆっくり時間をかけて歯を白くしていきますので、歯の表面へのダメージも少なく、透明感のある自然な感じに仕上がります。そして白くなった歯の状態が長持ち、なおかつ後戻りしにくいことも、ホームホワイトニングのメリットのひとつです。

 

ホームホワイトニングのデメリットは“時間”

ホームホワイトニングは、薬剤を注入したマウスピースを毎日2時間ほど装着し、これを1~2週間程度続けて徐々に歯を白くしていきます。
歯科医院で行うホワイトニング(オフィスホワイトニング)と比べると、歯を薬剤に浸す“時間”と白くなるまでの“時間”が長くかかってしまうのが、ホームホワイトニングのデメリットと言えるかもしれません。
そして、ホームホワイトニング直後は飲食物の色を吸収しやすいため、ホワイトニング後の数十分から数時間は飲食を我慢する必要があるので注意が必要です。

 

ホワイトニング効果を持続させるために気を付けたいこと

歯の白さが再び失われていく「後戻り」がしにくいことがホームホワイトニングの特徴ですが、せっかくの白い歯を長続きさせるために、以下のことに気を付けましょう。

 

① 着色成分を多く含む飲食物、タバコなどの嗜好品に注意
コーヒーやお茶、ワインなど着色汚れ(ステイン)の原因となる飲食物の摂取後は、着色汚れが歯の表面に定着する前に歯磨きや口をゆすぐなどして、汚れをすぐに落とす習慣をつけましょう。

 

② 汚れを防ぐトリートメント剤、コーティング剤の利用が効果的
着色汚れの歯の表面への付着を防ぐトリートメント剤やコーティング剤の利用も、歯の白さを長持ちさせる効果があります。
また、着色汚れを付着しにくくする効果のほか歯質を強化する働きもある「分割ポリリン酸」配合のホワイトニング剤もおすすめです。後戻りだけでなく、むし歯・歯周病、知覚過敏まで予防します。

 

まとめ

自分の好きなタイミング、好きな場所で行えるホームホワイトニング。使用する薬剤は低濃度なので患者様も安心して扱えます。
ところが、患者様によってはホームホワイトニングが行えないケースがありますので、まずは当院までご相談ください。

 

たにぐち歯科・口腔外科

医院名 たにぐち歯科・口腔外科
院長 谷口 佳孝
住所 563-0024
大阪府池田市鉢塚1-6-25
電話番号 072-760-0522
URL
診療内容 歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科・義歯治療など
概要 池田市の歯医者、たにぐち歯科・口腔外科です。虫歯・歯周病の治療や、小児歯科、口腔外科、矯正歯科を診療いたします。阪急池田駅より徒歩12分、阪急バス「鉢塚一丁目」下車してすぐ。駐車場6台完備で土曜日も診療しています。おかげさまで、鉢塚、城南、緑丘、八王寺、宇保町、荘園、井口堂など周辺地域からもご来院いただいております。