コラム|【たにぐち歯科・口腔外科 公式サイト】池田市鉢塚の歯医者

 
9:30~12:30
14:00~18:00

休診日:日曜・祝日
受付開始 午前診9:25 午後診13:55
受付終了 午前診12:00 午後診17:30

tel.072-760-0522

〒563-0024
大阪府池田市鉢塚1-6-25

  • 電話
  • メニュー

声かけを重視した小児歯科治療

皆さんこんにちは。

たにぐち歯科・口腔外科です。

 

歯医者に対して怖いイメージをお持ちの方のお子さんは少なくありません。

 

とくに、初めて歯医者にかかるような場合は、恐怖心や不安感しかないといっても過言ではないでしょう。

 

当院の小児歯科では、そんなお子さんに対して声かけを重視した診療を心がけております。

 

その結果、お子さんにどのようなメリットがあるのかを詳しくご紹介します。

 

お子さんとの信頼関係を構築

歯科治療は、お口の中に手や器具を入れて、さまざまな処置を施す医療行為です。

 

それだけに、歯科医師や歯科衛生士との信頼関係が成り立っていなければ、なかなか身を委ねることも難しいかと思います。

 

そこで当院の小児歯科では、初めてのお子さんにはすぐ治療を開始せず、信頼関係を築くことから始めるようにしています。

 

お子さんとお話をしたり、治療に使う器具を触ってもらったりするなど、安心してコミュニケーションをとれるようになるまでは、お口の中に触れることはありません。

 

処置を行う前には必ず声かけをする

歯科治療を開始してからも、細かくコミュニケーションをはかっていきます。

 

これから行う処置の内容や目的をわかりやすく説明するだけでなく、処置を行う直前には声かけをするようにしております。

 

ですから、お子さんも次に何をされるのかを想像できるため、不安感や恐怖心が高まることも少なくなります。

 

実際、当院の小児歯科では、多くのお子さんが安心して歯科治療を受けております。

 

ていねいな説明

小児歯科では、同行されている親御さんに対して治療の説明をすることはもちろん、小さなお子さんに対してもできるだけ丁寧に、わかりやすく説明するようにしています。

 

そうすることで、治療の必要性を理解していただくことができ、セルフケアへのモチベーションアップにもつながります。

 

まとめ

このように、当院の小児歯科ではお子さんに対する声かけを重視していますので、治療に対する不安感や恐怖心も起こりにくくなっています。

 

お子さんが「歯医者嫌い」にならないよう、最大限の努力をさせていただきますので、お口のことでお悩みなら、お気軽に当院までご相談ください。

 

 

たにぐち歯科・口腔外科

医院名 たにぐち歯科・口腔外科
院長 谷口 佳孝
住所 563-0024
大阪府池田市鉢塚1-6-25
電話番号 072-760-0522
URL
診療内容 歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科・義歯治療など
概要 池田市の歯医者、たにぐち歯科・口腔外科です。虫歯・歯周病の治療や、小児歯科、口腔外科、矯正歯科を診療いたします。阪急池田駅より徒歩12分、阪急バス「鉢塚一丁目」下車してすぐ。駐車場6台完備で土曜日も診療しています。おかげさまで、鉢塚、城南、緑丘、八王寺、宇保町、荘園、井口堂など周辺地域からもご来院いただいております。