コラム|【たにぐち歯科・口腔外科 公式サイト】池田市鉢塚の歯医者

 
9:30~12:30
14:00~18:00

休診日:日曜・祝日
受付開始 午前診9:25 午後診13:55
受付終了 午前診12:00 午後診17:30

tel.072-760-0522

〒563-0024
大阪府池田市鉢塚1-6-25

  • 電話
  • メニュー

ホワイトニングで歯が白くなる仕組み

皆さんこんにちは。

たにぐち歯科・口腔外科です。

 

当院でも行っている歯のホワイトニングは、歯の黄ばみや黒ずみ、歯の変色などのお悩みを改善することが可能です。

 

実際、歯のホワイトニングの効果に満足される患者さんがたくさんいらっしゃいます。

 

そこで気になるのがホワイトニングによって歯が白くなる仕組みですよね。

 

いくら歯ブラシでゴシゴシと磨いても、なかなか落ちない着色汚れ。それがきれいに取り除かれる仕組みについて詳しく解説します。

 

ホワイトニング剤は漂白剤?

歯科医院で使用するホワイトニング剤には、基本的に「過酸化水素」と呼ばれる物質が含まれています。

 

これは衣類の漂白に用いられる漂白剤にも含まれているもので、歯に対しても漂白作用があります。

 

ですから、歯のホワイトニングというのは、「歯の漂白」と言い換えることもできるのです。

 

歯の内部まで浸透した汚れを分解

歯のホワイトニングが有効となるのは、歯の中にまで浸透した汚れです。

 

例えば、喫煙習慣のある人は、ヤニなどの着色性物質が歯質の表面だけでなく、エナメル質の内部にまで入り込んでいるため、ブラッシングでは落とすことが不可能です。

 

そこでホワイトニング剤を作用させることで、しつこい着色汚れを除去することが可能となります。

 

加齢による歯の着色や変色も同じ原理で取り除くことができます。

 

ホワイトニングの効果には個人差がある

歯のホワイトニングは、市販されているホワイトニング歯磨き粉やホワイトニングジェルと比較すると、その効果は非常に高いです。

 

けれども、ホワイトニング処置によってどれくらい白くなるかは個々人によって異なります。

 

また、歯の色にもそもそも個人差があるため、どれくらい白くするかはケースバイケースといえます。

 

施術を受ける際には、この点もご理解いただけたら幸いです。

 

まとめ

このように、歯のホワイトニングは単なる歯のクリーニングではなく、歯を漂白することによって着色を改善する処置法です。

 

それだけに、黄ばみや黒ずみの強いケースでも、症状を改善することが可能となっております。

 

そんな歯の着色や変色にお困りの方は、お気軽に当院までご相談ください。

 

 

たにぐち歯科・口腔外科

医院名 たにぐち歯科・口腔外科
院長 谷口 佳孝
住所 563-0024
大阪府池田市鉢塚1-6-25
電話番号 072-760-0522
URL
診療内容 歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科・義歯治療など
概要 池田市の歯医者、たにぐち歯科・口腔外科です。虫歯・歯周病の治療や、小児歯科、口腔外科、矯正歯科を診療いたします。阪急池田駅より徒歩12分、阪急バス「鉢塚一丁目」下車してすぐ。駐車場6台完備で土曜日も診療しています。おかげさまで、鉢塚、城南、緑丘、八王寺、宇保町、荘園、井口堂など周辺地域からもご来院いただいております。