メニュー

ブログ|【医療法人たにぐち歯科・口腔外科 公式サイト】池田市鉢塚の歯医者

むし歯予防は丁寧に〇〇すること|その方法を具体的に解説します

皆さんこんにちは。

大阪府池田市のたにぐち歯科・口腔外科です。

 

歯が失われる原因は「歯周病」と「むし歯」が大きな原因として挙げられます。この二つはかからないように予防できる病気です。
今回はむし歯予防について、皆様がすぐに取り組める方法を“具体的に”解説したいと思います。

 

むし歯予防の基本となる4つの心がけ

むし歯は、お口の中の細菌が食べ物などに含まれる糖質をもとに酸を作り出し、歯の表面を溶かしていくことで発生します。
そこでむし歯予防の効果的な方法は、酸に溶けにくい歯質へ強化すること・細菌(プラーク)をきちんと取り除くこと・食物などに含まれる糖分をコントロールすること、といった点を踏まえたケアを行うことが大切です。

具体的には、

 

① 食後、お口の中は細菌が作り出した酸で歯が溶けやすい状態に傾きますので、毎食後は必ず歯磨きをしましょう

 

② 歯の隙間に食べ物が挟まりやすい、歯並びがよくない方の場合は歯ブラシに加え、デンタルフロスや歯間ブラシを用いて食べ物のカスやプラークをきちんと取り除きましょう

 

間食やだらだらと食事をし続けるような習慣は、常にお口の中をむし歯になりやすい環境にしますので、できるだけ控えましょう

 

④ 糖分が多く含まれたものばかり摂取することは、生活習慣病のリスクも高めてしまうことになりますので、栄養バランスの取れた、規則正しい食生活を心がけましょう。

 

これらの心がけが、むし歯予防の4大原則になります。

 

ご自宅で行う予防ケアに「フッ素」をプラスして

ご自宅でできるむし歯予防ケアといえば「歯磨き(ブラッシング)」です。
プラーク(歯垢)=むし歯の原因となる細菌の塊は、奥歯や歯と歯の間、歯ぐきと歯の境目などに残りやすいので、磨き残しがないようにしっかりブラッシングして取り除きましょう。歯ブラシが届かない歯の隙間などにはデンタルフロスや歯間ブラシがおすすめです。
さらに、酸に溶けにくい歯へと歯質を強化する「フッ素」が配合された歯磨きペーストやマウスウォッシュ(洗口液)を併用するとむし歯予防により効果的です。

 

歯科医院で行うプロによる予防ケアで強い歯に!

ところが、ご自宅でのケアでは残念ながらむし歯を防ぎきれないこともあるので、歯科医院で行える「プロケア」もあわせて予防効果をさらに強力なものにしましょう。
当院では奥歯の溝を樹脂で埋めて歯垢を防ぐシーラント、歯質を強化する高濃度のフッ素塗布、普段の歯磨きでは取り除けなかった歯垢などを落とすクリーニング、患者様のお口の状態に合わせた歯磨き指導を行っています。

 

まとめ

むし歯は予防できる病気です。
ご紹介した「4大原則」を念頭に置いた生活を心がけ、ご自宅でのケアにきちんと取り組むことはむし歯予防の基本。さらにプロによる予防ケアもあわせて、むし歯に強い丈夫な歯にしていきましょう。

 

たにぐち歯科・口腔外科

医院名たにぐち歯科・口腔外科
院長谷口 佳孝
住所563-0024
大阪府池田市鉢塚1-6-25
電話番号072-760-0522
URL
診療内容歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科・義歯治療など
概要池田市の歯医者、たにぐち歯科・口腔外科です。虫歯・歯周病の治療や、小児歯科、口腔外科、矯正歯科を診療いたします。阪急池田駅より徒歩12分、阪急バス「鉢塚一丁目」下車してすぐ。駐車場6台完備で土曜日も診療しています。おかげさまで、鉢塚、城南、緑丘、八王寺、宇保町、荘園、井口堂など周辺地域からもご来院いただいております。

医療法人たにぐち歯科・口腔外科

〒563-0024

大阪府池田市鉢塚1丁目6−25

診療受付時間
8:45~12:15
13:45~17:00

休診日:木曜・日曜・祝日
▲:原則再診のみ。ただし※1.2の方は対応可能です。
※1、当院で定期検診を受診されているかかりつけ患者様からのご紹介の患者様
※2、口腔外科治療(インプラント、外傷、手術)の患者様

待ち時間の軽減のため、
予約優先で診療を行っております

お電話でのご予約

[受付時間]8:45~12:15/13:45~17:00
(木・日・祝は除く)


当院を初めてご利用頂く方やご予約の変更を希望される方は、
こちらのLINEアカウントよりご連絡いただくことも可能です。
〒563-0024
大阪府池田市鉢塚1丁目6−25
診療受付時間
8:45~12:15
13:45~17:00

休診日:木曜・日曜・祝日
▲:原則再診のみ。ただし※1.2の方は対応可能です。
※1、当院で定期検診を受診されているかかりつけ患者様からのご紹介の患者様
※2、口腔外科治療(インプラント、外傷、手術)の患者様